世界樹の名の下に

このブログは『ハヤテのごとく!』の水蓮寺ルカを全身全霊で応援します。
世界樹の名の下に TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  ぶっちゃけた話。いや、バトン。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぶっちゃけた話。いや、バトン。

こんばんわ、彗星です。

実は、修学旅行が延期になったと言う話を前にしたと思うのですが、何と三月になりました。

何ですか?三月って。

私大分楽しみにしてましたよ?


その代わり、と言っては何ですが期末後にスキー旅行に行ってきます。

徹夜でゲームするオチしか見えません。やってやりますよ。大将。



さて、ナギSSの方は昔『Treasure』をモチーフにすると言いましたが、ぶっちゃけアテネの方に向いてると思うので違うネタに。

頑張って間に合わせます……



……本題へ。


セカコンさんのところで『二次小説ぶっちゃけバトン』を拾ってきたのでやりたいと思います。



■創作歴を教えて下さい。

始めたのは去年ですから……一年近く、ですかね。(成長がないのは……絶望です)


■最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?


ひなたのゆめ様に投稿した『今、君に会えたら』

URLは次の機会に載せますが、(PC復帰次第)ヒナギク視点のお話です。登場人物がヒナギクとマリアのみと言う素晴らしさ。

今の私と比べても恥ずかしい黒歴史です。


■今まで書いた作品のなかで、一番気に入ってるものは何ですか?


ブログで公開した『雨、後、晴れ』です。

美希視点の過去話。そう言った話を書くのが好きで……

後、コメディは書くのも読むのも大好きです。


■創作する上で一番気をつけている事はなんですか?


原作をクラッシュしない事です。

言葉……と、言うか性格とか口調ですかね?


■どんな時にネタを思いつきますか?


ビビっと来たとき。

何と言うか、場所・時を問わずですね。


■ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けしていくか、あなたなりの構成方法を教えて下さい。差し支えなければオンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れで教えてください。


1.ネタの大まかな流れを決定する。

2.それを頭の中ないし紙にまとめる。

3.章構成を考える。

4.書き出す。

5.書いたモノを修正。

6.読み直して違和感がないか最後の確認

7.公開


■プロットは立てますか?それはどのように書きますか?


流れ、みたいなモノですよね?

それなら立てますが、頭の中に存在します。


■↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?「横道に逸れはじめる」という方、その軌道修正はどうしてますか?

う~ん、新しく思いついたネタを入れるときぐらいで後は私の思った通り……かな?


■一番好きな作業は何ですか?

コメディシーンを書くところですね。

他にシリアス場面を書くときは難しいので気合い入れて書いてます。


■あなたの創作七つ道具を教えてください


・メモ帳(PC・携帯)
・作業用BGM
・原作
・アイデア
・やる気
・気合い


……あれ?六個だ。


■創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください


やる気と音楽。

ノってきます。


■あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。


え~と、強いてあげるなら八朔さん?書き始めた動機でしたし。


■スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?


やる気がなくなります。もしくは、文章が何も出てきません。

解決方法は寝てやる気が出てくるまで待つか、1話完結を書いてみるとか……


■ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?


人のつながりと、感情……?

と、言う事にしておきます。


■ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。


台詞が多く、グダグダなものが多い。

台詞が多いのは個人的に好きですが多すぎな気も……

あと、語彙が少ない。


■ご自分の作品に愛はありますか?


そりゃ、自分が書きましたしね。


■あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。


これからも好きでいてください。至らぬ所もあると思いますが、生温かい視線以上で見守っていただけたら嬉しいです。


■今後どのような作品を書いていきたいですか?


おもしろい作品、と言うのが最低条件で、笑えて、泣けてる作品が書きたいです。

……何年かかることか。


■二次に限り「これと出会って私かわりました」という作品


えと……八朔さんの『出逢えた意味、生きていた意味』ですかね?

色々考えさせられる話です。


■今、あなたが読みたいと思う作品があれば


クロス作品です。私の知ってる作品とハヤテのクロスは毎回ドキドキして、良いです。


■創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?


聴きます。基本ランダム再生ですが、場面で変えることは多くいですね。


■原稿創作に準備?完成までどれくらいの時間をかけますか?理想と現実を教えてください


準備

・理想……一週間以内

・現実……一週間

完成

・理想……一週間~一ヶ月

・現実……一週間~半年


……現実は厳しい。と、言うか半年とはなんぞ?


■二次創作をやってる方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?


趣味です。

それで楽しんでくれる人がいたら幸せですね。


■自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?


常に24時間年中無休で。

たまに使ってます。


■執筆する上でのこだわりは?


小ネタは入れる!でもよく入ってない!

……ささやかな笑いでもいいから入れることですね。

まあ、シリアスシーンは除きますが。


■次に廻す人


えと……

勝手に拾っといて下さい。



以外と長かった……

それではー☆
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/12/02 10:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

彗星

Author:彗星
ハヤテのごとく!のルカが最近可愛すぎて辛い管理人。
テイルズとハヤテのごとくが大好きです。それ関連の話を振りかけると飛びつきます。

このブログはハヤテのごとく!の水蓮寺ルカを応援するとともにSS・DWI等を公開していくブログです。

プレビューは畑先生のまんが家バックステージvol.316よりお借りしました。

SS目次はこちら。
SS制作表&ハヤテキャラ誕生日はこちら。

リンク・コメント・トラバフリーです。
相互リンンも募集してます。

何かありましたら、↓まで。
suisei_555☆yahoo.co.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MHP3rd


